ブログはじめました。

雑記
スポンサーリンク

ついに、wordpressデビュー!しました。しちゃいました!
というわけで、まずは定番にならってかんたんに自己紹介をしたいと思います。

自己紹介。

  • 北海道札幌市在住のITエンジニア。
  • 高橋優をこよなく愛する。
  • というか、高橋優になりたいと切に願う。
  • でもやっぱり藤原基央も捨てがたい。
  • (高橋優+藤原基央)/2=が理想。
  • 北海道コンサドーレ札幌もこよなく愛する。
  • ここ数年のクラブの成長は勇気を与えてくれる。
  • 瀬戸弘司さえこよなく愛する。
  • お芝居という共通点からか独特の感性が好き。
  • あとはゲームとかAmazonとかスノーボードとか、色々。

んー、ただただ好きなことを並べただけになりましたが、
なんとなくこんな人なんだなというのが伝われば嬉しいです!

ブログをはじめましたきっかけとか目的とか。

はじまりから話すと長くなりそうなのですが、数年前にyoutubeにハマりまして。
時期的にはユーチューバーという言葉が世間で通じるようになるちょっと前くらいですね。
彼らの作る動画を見ているとコンテンツとしてとても魅力的だったんですよね!
レビュー動画とか、ゲーム実況とか。その頃からテレビよりもyoutubeを見る時間が多くなりました。

で、自分でもそんな魅力的なコンテンツを作れればいいな、なんて漠然とした理想を描いていたのですが、
動画は編集とか大変そうでやっぱり無理・・・。と行動まではできていませんでした。

で、最近仕事とか趣味とかで調べごとをしていく中でたくさんのブログを見ながら、
そこにも魅力的なコンテンツが溢れていることに気づき、
文章なら自分でもなんとかなるんじゃないか。よし、やってみるか!

という気持ちになれたのです。まさに自己効力感ですね。セルフ・エフィカシー!

きっかけはこれくらいにして、物事を始める時の定番として目的と目標を書き残しておこうと思います。

目的1:文章力と表現力を強化する!

昔から苦手だったんですよね・・・。文章書くことが。
最近は仕事でメールとか資料とか書くこと多くなってだんだん苦手意識は少なくなってきてますが。
続けていくことができれば、たくさん文章書くことになると思うので、ブログの成長とともに自分もスキルアップしていきたいと思ってます!

目的2:自分の思考を整理して、アウトプットする!

頭の中で考えてることってたくさんあるじゃないですか。あーでもないこーでもないと。
でも、なかなか言語化する機会って少ないんですよね。自己解決しちゃうことが多いというか。
最近の仕事の役割的にもアウトプットする量が減っているので、それを補う機会にしたいです!

目標1:毎週3記事を公開する!

まずは定量的な目標として。毎日とかの方がわかりやすいんですが、現実的に、実現可能性が高い、2日に1回くらいのペースで始めたいと思ってます。
モチベーションとネタが続くうちはもっと頻度高くするぞ!

目標2:1人でも多くの人に共感してもらう!

自分が読みたいブログって「共感できる」なんですよね。
なんか嬉しいじゃないですか、自分と同じ考えの人がいると!自信が持てるというか。
自分が書いたブログも共感してもらえるととっても嬉しいので、それを目標にします!!

これからどうぞよろしくお願いします!

当面はいわゆる「雑記ブログ」という位置付けで、続けることを大事に自分が楽しんで書ける内容を書いていこうと思っていますので、なにとぞどうぞよろしくお願いしますー!

コメント